トピックス
トピックス

平成27年度 トピックス

平成27年度 第17回韓国語講座 開講

2015年4月7日火曜日、民団宇部支部2階のホールにて恒例の韓国語講座の開講式が開催されました。
今回は第17回目の開催であり昨年より講師をしていただいています“李寛順”先生にとっては2年目となります。

受講者は今年も多くの申込みがありましたがそれでも少し減少気味でありました。ただし、ここ最近若い世代の受講生が増えており、まさに「老若男女」入り混じっての講座は大人も怠ける訳にもいかず緊張感のあるものとなりそうです。
式ではまずは射場会長のご挨拶。そして朴熙喆院長、李寛順先生とつづきこの講座の意義や心構え等についてお話しされました。

当時の日韓の情勢については、あまり良い関係といえるような状況ではありませんでしたが山口県内では山口宇部空港と仁川空港における国際チャーター便の運航や県外から入国して宇部市を訪れる韓国人観光客が増えており今後韓国語への注目度がアップすることが期待できると考えられます。

その先駆者として受講生のみなさん一年間がんばって参りましょう。

平成27年度 第16回韓国語講座 開講
平成27年度 第16回韓国語講座 開講 平成27年度 第16回韓国語講座 開講
ページの先頭へ

平成27年度 韓国親善研修旅行in東京!

韓国親善研修旅行in東京!

2015年8月21日から二泊三日の日程で毎年恒例の宇部市日韓親善協会韓国親善研修旅行を開催しました。

ただし…今年はいつもと違い東京へ!?

実は研修旅行の企画時期に韓国で「MERS(マーズ)中東呼吸器症候群」という感染症が発生したため韓国への渡航を検討しました。
そこで今回は地元の衆議院議員 河村建夫先生にいろいろとご尽力をいただき、秘書様にもご同行いただき日本国内にある韓国の中枢「韓国大使館」を訪問することとなりました。

大使館ではこれまでの大使歴史の紹介や大使公邸にある韓国庭園等を案内していただきとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
その後は国会議事堂衆議院の見学、その途中には公務で大変忙しい河村建夫先生も駆けつけていただき貴重な記念写真も撮ることができました。河村事務所の皆様本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

さてその日の夜はやはり「韓国料理」!
本場に負けない雰囲気と味のあるお店でお食事をさせていただきました。
なんだか本当に韓国にいるような気持になりました。
次の日二日目はお決まりのスカイツリーへ行きました。
またその後は新大久保のコリアンタウンを散策等、各々東京の魅力を楽しみました。

最終日は横浜へ。韓国!?ではなく中国!いえ中華街へと向かいました。
中華街ではお腹いっぱいの食事に大満足!
有名な観光地の山下公園にも行き「氷川丸」をバックにみんなで記念写真を撮りました。

今回の研修旅行はいつもとは少し違うカタチになりましたが天気にも恵まれ大変楽しい旅となりました。
また多くの研修もでき今後の国際親善へと活かせていけるものとなりました。
参加された皆様大変お疲れ様でした。

 

平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京!
ページの先頭へ

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会

2015年8月27日(木)、昨年に引き続き当会の総会と懇親会を宇部興産ビル会議室、ANAクラウンプラザホテル宇部にて開催しました。

総会はお忙しい中かけつけていただきました駐広島大韓民国総領事館 李載雄領事と李炳裕専門員をはじめとする多くのご来賓のご臨席をいただき、まず射場会長の挨拶そしてご来賓の一般社団法人宇部青年会議所の配川副理事長よりご祝辞を頂戴しスタートしました。
次に議事としてこれまでの活動や決算の報告・承認、そして本年度の活動計画・予算等を審議していただき滞りなく終了することができました。

続きましてお待ちかねの懇親会です。
開宴の前にまず射場会長の挨拶、続いてご来賓を代表して李載雄領事と当会顧問の衆議院議員 河村建夫様の秘書である河村建一様にご祝辞をいただき乾杯へと進みました。
乾杯のご発声は下関教育院の朴熙喆院長にしていただき、にぎやかな懇親会が幕を開けました。
その後、他の公務関係で遅れて来られた久保田市長にもご挨拶をしていただきました。

後半は恒例のアトラクション。
今年もキングレコード歌手の頼田悠李さん等に盛り上げていただき、最後は皆さんお待ちかねの福引。ドキドキわくわくの時間となりました。

さて楽しかった懇親会もいよいよ最後の締めとなりました。締めの発声は毎年ユニークなお話しをされ音頭をとって下さる山口県議会議員 小泉利治様です。
今年もいつものように皆さんを和ませながら万歳三唱で締めていただきました。
参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会
ページの先頭へ

第24回 山口県韓国語弁論大会

第24回 山口県韓国語弁論大会

2015年11月22日(日)午後からシーモール下関にあるシーモールホールにて第24回の韓国語弁論大会が開催されました。

今回は宇部市日韓親善協会からは若者代表、中学生の日浅萌さんが参加です。
彼女のチャレンジを応援するため会場には多くの仲間がかけつけていました。

ただ今回は、日浅萌さんだけでなく他の団体さんからも多くの若い人たちの参加があり、社会人の参加者を圧倒していました。まさに若者たちのお隣の国、韓国への興味の高さが感じられました。
しかし皆さんよく勉強をされており大変レベルの高い弁論大会になってきたと思います。

参加された皆様、本当におつかれさまでした。

第24回 山口県韓国語弁論大会
ページの先頭へ

第17回韓国語講座修了式

第17回韓国語講座修了式

2016年3月1日(火)19時より民団の2階ホールにて宇部市日韓親善協会が主催しています韓国語講座の修了式がありました。早いもので今回17回目となっています。

式ではまず射場会長が挨拶をされ、現在の日韓の関係や山口宇部空港から仁川空港への国際チャーター便、そして国際定期便の就航が前向きに検討されている件、また常盤公園に多くの韓国人旅行者が訪れていることなどを話されました。

さて、本年度修了証を授与するものは初級20名、中級16名、そしてその中で皆勤賞は12名となっています。

皆さん厳しい!?授業をクリアされた精鋭達ばかりなので今後韓国語を活かして大いに日韓親善に貢献されることが期待できますね。
しかし今回寂しいお知らせもあり残念ながらこれまでの二年間受講生を指導して下さいました李寛順先生が交代となることになりました。
新しい講師は尹錫亭先生で尹先生の紹介もありました。李先生これまで本当にありがとうございました。また尹先生これからどうぞよろしくお願いいたします。

そんなこんなで盛りだくさんの内容で進んできた修了式ですが、その後懇親会に移り最後はみんなで記念写真を撮って一年の締めくくりとなりました。
受講生のみなさん本当にお疲れ様でした。

第17回韓国語講座修了式 第17回韓国語講座修了式 第17回韓国語講座修了式 第17回韓国語講座修了式 第17回韓国語講座修了式
ページの先頭へ