トピックス
トピックス

平成26年度 トピックス

平成26年度 第16回韓国語講座 開講

去る2014年4月8日火曜日、民団宇部支部2階のホールにて恒例の韓国語講座の開講式が開催されました。

今回は第16回目の開催、まさに宇部市日韓親善協会の歴史と共に歩んできた事業となっております。

まずは射場会長のご挨拶。そして今年より新しく講師をしていただく“李 寛順”先生の紹介がありました。今回の李 寛順先生はとても厳しそうで受講生一同少し緊張しているようでしたが反面、良い授業になるのではという期待もでき、これからの一年間がとても楽しみなものとなったようです。

今回の申込者は初級・中級それぞれ約40名で例年より少し減ったようなところもありますが少数精鋭で皆さんがんばって韓国語を身に付けていってくれるであろうと信じております。

皆さん一年間がんばりましょう!

ページの先頭へ

平成26年度 韓国研修親睦旅行

2014年8月22日金曜日、この日から二泊三日の予定で恒例の研修親睦旅行に24名で出発しました。

しかし、各地からの参加者がほぼ全員バスに乗り終えようとしたところでトラブル発生!バスの調子がよくない…ということで車ごとチェンジ。最後の乗車場所である小野田市役所に平日の朝、大胆にも大型バス二台停めて乗り換えました。
時間的には的確な!?対応もありほとんどロス無しで福岡空港へと向かうことができました。

さて、今回の旅行は久しぶりの“ソウル”仁川空港へ着きさっそく最初の目的地である、川を挟んで北朝鮮を眺望できる「統一展望台」に向かいました。ところが現場はモヤのためほとんど対岸の北朝鮮は見えず、施設の中での説明が主になりました。しかしここで協会の旅行初のトラブルが発生!姿が見えないな…と思われていた伊藤副会長を含む7人がなんと、施設のエレベーターの中に閉じ込められていたのです。
このトラブルは結局閉じ込められたメンバーの一人の大声とチームワーク!?のおかげでなんとか無事脱出をすることができましたが、今回二つ目のトラブルは参加者に「三回目があるのではないか!?」という不安を持たせることになりました…。
旅行はその後北朝鮮との境界線にある「自由の橋」を見学しソウルのホテルへと向かいました。

二日目は韓国歴史ドラマの撮影所を見学、ちょうどロケの準備をしているところを見ることができました。そしてその後は世界遺産の「水原華城」を見学、ここでは伊藤副会長がTVカメラを持った地元の学生グループにインタビューされるというハプニングもありました。そして最後は南大門市場や免税品店に行って二日目を終了しました。

三日目最終日は大統領公館や景福宮等に行きました。特に景福宮での衛兵交替式は色鮮やかで見応えがありました。

そんなところで二泊三日の旅が終わりましたが初日に少しトラブルがあったものの韓国では天気にも恵まれまた食事も美味しく楽しくとることができ本当に良い旅となりました。
参加された皆様本当にお疲れ様でした。ぜひ今年はこれを読まれている貴方のご参加をお待ちしております。

ページの先頭へ

2014年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会

2014年8月28日(木)、宇部興産ビル会議室、ANAクラウンプラザホテル宇部にて当会の総会と懇親会が開催されました。
これまでの会場が都合により利用できなくなったので今年から違う会場となり新たなスタートを切ることとなりました。
総会ではこれまでの活動や決算の報告・承認、そして本年度の活動計画・予算等が議題として出され滞りなく終了することができました。冒頭には一般社団法人宇部青年会議所の蔵田理事長よりご祝辞を頂戴しました。

続きまして懇親会。今年から参加費をやむをえず値上げしましたが多くの方に参加していただきました。
開会の前にまず射場会長の挨拶、続いてわざわざ広島より来ていただきご臨席下さいました駐広島大韓民国副総領事 李 永煥様にご祝辞をいただきました。
乾杯のご発声は毎年恒例になりました下関教育院の金 起萬院長にしていただき、にぎやかな懇親会が幕を開けました。
その後、他の公務で遅れて出席された久保田市長にご挨拶をしていただきました。

後半は恒例のアトラクション。キングレコード歌手の頼田悠李さん、そして雫さんに盛り上げていただきました。途中、韓国語の歌に金起萬院長も飛び入りデュエットされるなど懇親会は大変盛り上がりました。
最後は皆さんお待ちかねの福引!今年もいろいろな景品に、会場から一喜一憂の声が聞こえていました。何か良いもの“ゲット”できたでしょうか!?

さて懇親会の締めはお決まりの山口県議会議員 小泉利治様です。
今年も万歳三唱まで少し長いスピーチをされ、最後はビシッと会を締めて下さいました。
参加していただきました皆様大変お疲れ様でした。

]
ページの先頭へ

第16回韓国語講座修了式

2015年3月10日今回も初級・中級合わせて45名の方が修了証書を受けられました。
その中でも皆勤賞は20名…皆さん随分と韓国語が上達した模様。 今後の日韓親善の懸け橋となっていただきたいものです。

式は射場会長の挨拶や下関韓国教育院の朴院長の挨拶などがあり授与式の後は恒例の懇親会、皆さん楽しい時間を過ごされました。

ページの先頭へ