トピックス
トピックス

令和元年度 トピックス

2019年度 韓国語講座開講式

2019年4月2日(火)午後6時より
宇部市日韓親善協会の韓国語講座が約40名弱の受講登録者の出席を受けて開講されました。

まず始めに当会会長の射場博義が挨拶をして、その後ご来賓の下関韓国教育院の孔淑子院長が祝辞を述べられました。
その後、今回から講座をこれまでの初級・中級だけでなく入門編も設け、より多くの方に受講していただけるようにされるということで、その説明を講師の伊鍚亭先生がされました。

出席された皆さんは少し不安な様子で話を聞かれていましたが、最後は一年間がんばっていこう!というような決意のある顔つきになっていました。
どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

2019年度 韓国語講座開講式
2019年度 韓国語講座開講式 2019年度 韓国語講座開講式
ページの先頭へ

2019年度総会・懇親会

2019年度総会・懇親会

2019年8月28日(水)午後6時より宇部興産ビル403号室にて今年度の宇部市日韓親善協会の総会が多くのご来賓や会員さんの参加の下、厳粛に開催されました。

総会では射場会長の挨拶の後、来賓を代表して韓国釜山広域市機張青年会議所と姉妹締結をしています一般社団法人宇部青年会議所の中島理事長の祝辞を頂き議事に入りました。

総会を開催した時期は、ちょうど日韓関係が政治の関係でギクシャクしてきたときで事業計画の中で民間交流による両国の関係改善に寄与することや2020年オリンピック・パラリンピックの支援をしていくこと等が了承されました。予算もここ数年厳しいことも説明されましたが、参加者の承認を無事に得て議事が終了し総会が閉会しました。

総会の後はお待ちかねの“懇親会”です。これよりご来賓として宇部市長 久保田后子様や駐広島大韓民国総領事 金宣杓様等が加わり、にぎやかに開会しました。 懇親会では会長や久保田市長、また金総領事がそれぞれ現在の日韓両国の関係を憂い、民間交流の大切さやお互いの文化の理解、またこれまでの交流の現状等をお話しされ参加者一同、今後の宇部市日韓親善協会の役割の大切さをあらためて感じるものとなりました。

この後、一般社団法人宇部観光コンベンション協会副会長の柳田英治様の乾杯のご発声で祝宴が幕を開け、恒例のアトラクションでは歌手 渡幸司さんの歌謡ショー、そして福引等、会場は大いに盛り上がっていました。

またご来賓の方々は、やはり日韓関係改善のための想いもあり、それぞれ時間を惜しんで懇談をされていました。

楽しい時間も最後は前山口県議会議員の小泉利治様の万歳三唱により幕を閉じ本年度の宇部市日韓親善協会の懇親会が終了しました。

皆さん今年はぜひ総会・懇親会に参加してみませんか?

2019年度総会・懇親会 2019年度総会・懇親会 2019年度総会・懇親会 2019年度総会・懇親会 2019年度総会・懇親会 2019年度総会・懇親会 2019年度総会・懇親会
ページの先頭へ

第28回山口県韓国語弁論大会

第28回山口県韓国語弁論大会

2019年11月30日(土)下関のシーモールホールにて「第28回山口県韓国語弁論大会」が開催されました。
宇部市日韓親善協会からは講座受講生の平石才盛さんと藤山純武さんが出場されました!

二人とも日ごろの成果を充分に発揮され壇上で堂々とお話されました。
その結果、平石さんが優秀賞、藤山さんが奨励賞を受賞され、応援に行ったメンバーも大いに盛り上がりました。

また、恒例の抽選会では会員の清水法子さんが関釜フェリーの乗船券をゲットされ、宇部教室伝統の引きの強さを発揮されていました。

今回も参加者全員にとって楽しい弁論大会となりました。

第28回山口県韓国語弁論大会 第28回山口県韓国語弁論大会
ページの先頭へ

韓国語講座「韓国料理の夕べ」

韓国語講座「韓国料理の夕べ」

2019年12月17日これまでの韓国語講座の中でちょっと変わった取り組みが!教室の皆さんで韓国料理を作ろう!という取り組みが行われました。

当日は会場を男女共同参画センターフォーユーの調理室に移し、老若男女を問わず、参加者皆で料理にチャレンジ!調理室が一瞬のうちに韓国の家庭のような匂いに包まれました。

取材時間の関係で出来上がりを画像に収めることはできませんでしたが、さぞかし美味しい韓国料理が出来上がったに違いありませんね!?(笑)お味はいかがだったでしょうか?

韓国語講座「韓国料理の夕べ」 韓国語講座「韓国料理の夕べ」
ページの先頭へ