トピックス
トピックス

令和2年度 トピックス

第29回 山口県韓国語弁論大会

2021年11月15日(日) 第29回の山口県韓国語弁論大会が下関の地で開催されました。

ただし本年度は例年とは違い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場を下関韓国教育院に移しての開催です。
そのため、いつものにぎやかな応援団もいない少し寂しい開催となりました。

当会からは上田七海さんが出場され、審査員特別賞を受賞されました。

しかしこの伝統ある弁論大会を励みに韓国語を学んでいる方も多く、主催者の大変な努力により、今回の開催ができたようです。
主催者のホームページを見させて頂きましたが、写真のように弁論大会の2日前には駐広島大韓民国総領事館の方と会場でもあります下関韓国会館全館の消毒作業をして下さっていました。(画像はホームページよりお借りしました)

このような努力や当日の感染防止対策のおかげで今回の弁論大会も大成功でした。
本当にありがとうございました。

今年はこれを読まれているあなたの出番ですよ!

第29回 山口県韓国語弁論大会 ページの先頭へ

西原武雄副会長よりご寄付を戴きました

西原武雄副会長よりご寄付を戴きました

令和2年12月10日、西原武雄副会長より、奥様真由美様の満中陰志として当協会に10万円のご寄付を戴きました。

ページの先頭へ

韓国語講座文化教室“ユンノリゲーム”開催

韓国語講座文化教室“ユンノリゲーム”開催

2020年12月22日(火)、韓国語講座の受講生を対象に尹先生が韓国の伝統的な遊び(ゲーム)を皆さんに教えてくれました。

このイベントには宇部市日韓親善協会も協賛させて頂いたので、いろいろと賞品も用意 できたようで、皆さん童心に戻って!?(笑)韓国のユンノリゲームを楽しんでおられました。

韓国語講座文化教室“ユンノリゲーム”開催 韓国語講座文化教室“ユンノリゲーム”開催
ページの先頭へ

第22回韓国語講座終了式

第22回韓国語講座終了式

2021年2月16日(火)、宇部市日韓親善協会の韓国語講座の修了式が行われました。昨年の修了式は新型コロナウイルス感染症のため中止となりましたが、今回は各クラス授業終了後に終了証をお渡しするようにして、感染症拡大防止策をとっての開催となりま した。

また当初の授業予定が緊急事態宣言等の影響により開講の遅れなど大きく変更となりましたが、一日も休まず受講された方が、入門クラスで4名、初級クラスで13名、中級クラスで6名いらっしゃり、それぞれに宇部市日韓親善協会より皆勤賞(図書カード)をお渡しし、尹先生にも謝礼をお渡ししました。
なお今回受講された方は延べ54名で、皆さんこれからの日韓親善のために大いに貢献していただけることと当会としても期待をしております。

またコロナ収束後は韓国研修旅行等も予定しておりますので、引き続き会員として残られ、今回習得された語学力をぜひ、韓国で試してみてはいかがですか?
これからもよろしくお願いいたします。

また受講された皆さん、大変お疲れ様でした。

第22回韓国語講座終了式 第22回韓国語講座終了式 第22回韓国語講座終了式 第22回韓国語講座終了式
ページの先頭へ

令和2年度宇部市日韓親善協会理事会・総会について

第22回韓国語講座終了式

令和2年度の理事会・総会は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため例年のように会場に集まっての開催を中止し、書面にて皆様へ報告し、承認をいただきました。

また併せて開催しておりました懇親会も中止となり会員の皆様の顔を見ることのできない寂しい年度となりました。

令和3年度はぜひ会員の皆様の元気な顔が見られるようホテル等の会場にて開催したいものです。
新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願い、理事会・総会の報告とさせていただきます。

ページの先頭へ