トピックス
トピックス

平成25年度 トピックス

平成25年度 第15回韓国語講座 開講

2013年4月9日(火)18時より宇部市日韓親善協会のメイン事業となっています韓国語講座の第15回目の開講式が、会場である民団宇部支部の2階ホールにて開催されました。
毎年多くの受講者を集めていますこの講座ですが今年も初級・中級併せて80名を超える申し込みをいただきにぎやかに開講式を行うことができました。

式では最初に当会会長の射場博義が皆様にご挨拶申し上げ、その後下関韓国教育院の金起萬院長のお話し、そして最後に本年度から新しく宇部で教えてくださることになりました盧春里先生がご挨拶を兼ねて講義についてお話しして下さいました。

今年もみなさん最後までがんばっていきましょう。

ページの先頭へ

衆議院議員河村建夫先生 日韓親善協会中央会理事長就任祝賀

去る8月4日(日)湯田温泉の「ホテルかめ福」にて衆議院議員 河村建夫先生が日韓親善協会中央会の理事長に就任されたということで祝賀会が開催されました。

当日河村先生は安倍総理と共に7月に起きた豪雨水害の現地視察や阿知須の「きらら浜」にて開催されるスカウトの祭典“日本ジャンボリー”の開会式等、大変お忙しい中祝賀会に参加して下さいました。

会場には多くの方々がお祝いに来られておりまた後半には豪華景品の当たる抽選会もあり祝賀会は大いに盛り上がりました。

当会の会員も河村先生の理事長就任により、今後日本と韓国の友好がますます深まっていくことを確信しております。どうぞがんばって下さい、私たちも応援しています。

ページの先頭へ

平成25年度 韓国研修親睦旅行

2013年8月24日(土)から二泊三日の行程で釜山へ向けて宇部市日韓親善協会の恒例事業「韓国研修親睦旅行」で25名の参加者で出発しました。

 早朝より宇部市各地を送迎バスにて回り今回は北九州空港へ向かいました。
 皆さん北九州空港は初めての方が多くそのシンプルで清潔感のある建物には感心させられるものがありました。
 さて釜山にはわずか1時間弱で到着しそのまま朝鮮戦争時の資料が多く展示されている臨時首都記念館に向かいました。その後昼食を済ませ次は昨年落成した憩いの場「国立海洋博物館」そして国際市場や免税品店を巡り夜は宇部市と深い関係を持った機張郡の蟹市場にある蟹専門店で食べきれないほどの蟹を夕食としていただきました。

 二日目は一路慶州や大邱へ、映画やドラマのロケ地にも使われた新羅ミレニアムパーク等定番の韓国旅行にはないいわゆる通好みのコースを満喫してきました。
 大邱から釜山へは韓国の新幹線KTXに乗り移動。改札の無いKTXに少し驚きながら約40分の列車の旅を楽しみました。

 この施設は悲しい境遇で韓国に残された日本人妻の憩いの施設で24人の施設入所者の皆様が私たちを快く迎えてくれました。施設では皆さんと日本に歌を歌ったり手を取り合って触れ合ったりとわずかな時間ではありましたがお別れの時には参加者の目には涙が浮かぶほどの貴重な時間となりました。

 さて今回の旅行のもう一つの目玉!それはただひたすら頂上に向かって歩く!というものがありました。
 二日目は加藤清正公が建てた日本式城跡「西生浦環城」、そして三日目は韓国式城跡「金井山城跡」と本当に長い距離を歩いての観光となり非常に苛酷?な三日間となりました。ちなみに三日間とも天気が良かったもののこれが雨天であったならこれまでの行程はどうなったことやら…と少し冷や汗が出ました。

 しかし本当に楽しく為になった三日間でした。
 今年はぜひ皆さんも参加してみてはいかがですか?

ページの先頭へ

2013年度 宇部市日韓親善協会 総会・懇親会

2013年8月29日(木)18時より例年より少し遅れて本年度の宇部市日韓親善協会の総会・懇親会が約70名の参加者で開催されました。

総会の部は射場会長の挨拶に始まり、来賓の宇部青年会議所 柴﨑理事長よりご挨拶をいただいた後、これまでの事業報告や決算報告、また本年度の事業計画や予算等が審議されました。
特に今年は日本ジャンボリーが阿知須きらら浜で開催され、さらに2年後には世界ジャンボリー開催と県内で今後国際的な交流が多く行われるようになる幕開けの年なので当会としても何か貢献できるようにしたいとの想いが計画に盛り込まれました。

つづいて懇親会では射場会長の挨拶に続き、久保田市長や駐広島大韓民国 李 永煥領事のご祝辞をいただきました。
宴会は下関韓国教育院の金起萬院長の乾杯のご発声でスタートし、恒例のミニライブや福引等もあり毎年のように大変盛り上がりました。

最後は山口県議会議員の小泉利治様のご発声による万歳三唱にて締めていただき、今年の総会・懇親会が幕を降ろしました。
ご参加いただきました皆様大変お疲れさまでした。

ページの先頭へ

駐広島大韓民国総領事館「国慶日レセプション」

2013年10月3日(月)18時からANAクラウンプラザホテル広島にて駐広島大韓民国総領事館主催の「国慶日レセプション」が開催されました。
今年も宇部市日韓親善協会からは射場会長と岩村事務局長、そして山口県民団団長として当会副会長の西原さんが参加しました。

当日は中国地方や四国を中心に多くの経済人や著名人が参加されており会場は大変な熱気に包まれいろいろなテーブルでそれぞれ情報交換が行われていました。
また、宇部市からも昨年に引き続き久保田市長と白石国際政策課長が来ておられ、久保田市長におかれましては壇上でのご挨拶の機会を与えてもらうなど総領事にも大変良くしていただき、宇部市と韓国との今後の交流発展が大いに期待される予感を感じさせられました。

その他レセプションで様々なアトラクションがあったり、会場に韓国の伝統料理が用意されていたり等、最後まで本当に楽しい時間を過ごすことができました。

途中辛亨根総領事を囲み宇部からの参加者で恒例の記念写真も撮らせていただき、今後も日韓の友情が末永く続いていくよう協会としても活動していくことの重要性をあらためて感じる時間となりました。

駐広島大韓民国総領事館の皆様大変お世話になりました。

ページの先頭へ

山口県韓国語弁論大会

2013年11月24日日曜日午後からシーモール下関にあるシーモールホールにて第22回の韓国語弁論大会が開催されました。

さてご当地宇部市日韓親善協会からはなんと!4名の方が参加されました。
みなさん本来なら韓国語講座がお休みの夏の間も自主勉強をされ、とてもがんばって準備をされたようです。また受講仲間がこれだけも参加ということで、宇部からは多くの応援団が駆けつけ、それぞれの出番には力強い応援をしてくれました。
弁論…そして歌!まで。

それぞれの結果は…しかし、この努力はきっといつか大きな力となって戻ってくることでしょう。
参加された皆さん、本当におつかれさまでした。

ページの先頭へ

第15回韓国語講座修了式

去る2014年3月11日火曜日、第15回目の韓国語講座の修了式が開催されました。

 今回33日の授業日数の中で22日以上出席され修了証書を受け取られたのは初級31名、中級27名でした。とても多くの方が頑張られたようです。
 また皆勤賞は13名、こちらも多くの方が受賞されました。

 修了式では射場会長のご挨拶、そして金起万院長のご挨拶、またささやかな懇親会などこれまでいっしょに受講してきた仲間と勉強してきた苦労話などで大変にぎわいました。
 実は今年一年韓国語講座でご指導下さった盧春里先生が結婚で東京に行かれるということになりました。

 皆さんとても名残り惜しそうに盧先生と記念写真を撮ったりして最後に少しさびしい雰囲気になりましたが、新しく教えてくれる予定の李寛順先生もとても楽しそうな方なので来年度に向けて期待も膨らむ時間となりました。

 今年一年、受講生の皆さん本当にお疲れ様でした。

ページの先頭へ