平成23年度 第13回韓国語講座 開講式
2011年4月5日(火)18時より民団宇部支部に於きまして本年度の韓国語講座の開講式が開催されました。
今回もこれまで同様、既に定着した韓国語人気を反映して当日54名の方が受講を希望して出席されました。
式ではまず、宇部市日韓親善協会の射場会長が挨拶され「現在の宇部市と韓国との交流の様子や今後の見通しを放され、皆さんにも今後の交流の一助となっていただきたい」と激励の言葉をかけらました。
その後、下関韓国教育院の徐 聖淑 院長の挨拶そして実際に宇部での韓国語講座を担当される講師の徐 成喜 先生が挨拶されました。
また事務局から諸般のお知らせをさせていただき、宇部市日韓親善協会の新年度がこの開講式から幕を開けました。
受講生の皆さん最後までがんばって下さいね。
平成23年度 宇部市日韓親善協会 総会
2011年6月30日(木)18時より、ホテル河長におきまして2011年度の宇部市日韓親善協会の総会が山口県日韓親善協会連合会会長 石崎幸亮様や韓国民団山口県本部団長 韓賢澤様、また懇親会からは宇部市長 久保田后子様も加わり多くのご来賓をお迎えし、約90名の参加者にて厳粛かつ盛大に開催されました。
総会ではこれまでの活動報告や今後の活動方針、そして予算・決算等の重要な案件が審議され無事参加会員の皆様に承認されました。
懇親会はご来賓の祝辞に続き乾杯にて開宴、そして途中キングレコードの演歌歌手 頼田悠李さんの歌謡ショーや恒例のビンゴゲームなどで大いに盛り上がりました。頼田さんの歌謡ショーではアンコールの拍手が湧き起こるなど会場は大変にぎやかで皆さん少し赤ら顔で楽しい時間を過ごしておられました。
今回も会員や参加者一同、食事をしながら今後の日韓交流について語り明かす有意義な時間となりました。
最後は山口県議会議員 小泉利治様による万歳三唱にて閉会となりました。
みなさん次回もご参加お待ちしております。
平成23年度 韓国親善研修旅行
2011年8月20日(土)から22日(月)まで毎年恒例の宇部市日韓親善協会親善研修旅行に22名の参加者で釜山と順天を訪ねてきました。
参加者はそれぞれ市内各地よりバスに乗り一路福岡空港へ、そこから釜山へ向かいました。早朝からの出発だったので到着後すぐに昼食へ、本場の石焼きビビンバを美味しくいただきました。
さて、そこからは約2時間かけて順天へ、釜山から時間がかかるせいかなかなか日本人がやってこない場所です。順天では国内最大規模の撮影オープンセットに行き日本でいう昭和初期の時代の韓国を再現したセットの中を散策しました。
その日の宿泊は順天でも一番良い?といわれている「ロイヤルホテル」…久しぶりに日本人慣れしてないホテルへ宿泊し、参加者一同貴重な体験(笑)となりました。
二日目は順天から来年海洋博覧会の会場となる麗水(ヨス)へ移動、美しい海の景色等を堪能しました。
夜は釜山のコモドホテルに宿泊。前の日と替わって一流ホテルへの宿泊となりました。
最終日は韓国三大名刹にして国宝の通度寺へ参拝、そして1ドル76円のタイミングで免税品店へ、それぞれ思い思いに買い物を楽しんでいました。
旅行期間中は曇り時々雨という状況でしたが猛暑の夏にちょうど良い天気となり参加者一同快適な研修旅行を楽しんできました。
みなさん本当におつかれさまでした。
大韓民国「国慶日」レセプション
2011年10月3日(月)午後6時よりグランドプリンスホテル広島に於いて韓国「国慶日」のレセプションが駐広島大韓民国総領事 辛 亨 根氏の呼びかけで開催されました。
当日は国会議員をはじめとする多くの来賓を含め約350名の方が招待されていました。
当会でも射場会長、そして岩村事務局長に招待状がきており二人が参加しました。
他に当日会場には当会副会長で山口県民団団長「韓 賢澤」さんや韓国語講座講師で下関韓国教育院の「徐 聖淑」先生もいらっしゃいました。
レセプションは総領事のご挨拶で始まり途中、韓国の伝統文化の披露や実際の役者さんを呼んでの現在撮影中の映画の紹介など多くのアトラクションを取り入れ参加者一同本当に楽しい時間を過ごすことができました。
この日会場には韓国料理の用意もしてあり韓国の深い文化に触れる大変貴重なレセプション参加となりました。
第20回山口県韓国語弁論大会
2011年11月3日(祝)下関市にあるシーモールホールにて恒例の韓国語弁論大会が開催されました。
今回は20回の節目ということもあり会場は多くのお客さんが入場されていました。
また参加者も例年より今年は学生の参加者が多いように思えました。
しかし、その中に宇部市日韓親善協会の会員である藤井和議さんの姿もあり大変たのもしく思えました。
藤井さんはユーモアを交えながら自分のペースでしっかりと発表され見事「奨励賞」を獲得されました。
大会では第二部に韓国語の歌謡コンテストも取り入れられとてもにぎやかに盛り上がり終了しました。
皆さん今年はあなたの番ですよ!