トピックス
トピックス

平成24年度 トピックス

平成24年度 第14回韓国語講座 開講

2012年4月10日、今回も本年度の韓国語講座が無事開講式を迎えることができました。この日はこれまでの下関韓国教育院 徐 聖淑院長に代わり新しく院長として着任されました金 起萬院長とこれまでも現場で指導にあたって下さっていました講師の徐 成喜先生が出席され、受講生を激励されました。

本年度の申し込みは、最近のK-POPブームを反映してか、なんと久しぶりにかなりの増加となり受講生が90名を超える人数となりました。また親子で参加される方、かなり若い方等これまでと少し違う雰囲気を感じさせられました。

そんな熱気ムンムンの会場の中で開講式は射場会長の挨拶、そして先生の紹介、また諸連絡や質問を受けたりして終了しました。

長い一年の始まりでした。みなさん最後までがんばることができたでしょうか。

ページの先頭へ

平成24年度 宇部市日韓親善協会 総会

2012年7月5日(木)18時より今年の宇部市日韓親善協会の総会・懇親会が80名の参加者で開催されました。

まず総会の部ではこれまでの事業報告や決算報告、また本年度の事業計画や予算等が審議されました。

特に今年はK-POP人気の影響もあり以前の韓流ブームを超える入会者がありましたので年々減り続けてきた会費収入が少しアップし、今後の活動を大いに盛り上げる計画と予算になりました。

懇親会は射場会長の挨拶ではじまり西山副市長や石崎山口県日韓親善協会連合会会長のご祝辞をいただき下関韓国教育院の金起萬院長の乾杯のご発声で宴会がスタートしました。

途中恒例のミニライブや福引等もあり大変盛り上がりました。

最後は山口県議会議員の小泉利治様のご発声による万歳三唱にて今年の総会・懇親会が幕を降ろしました。

ご参加いただきました皆様大変お疲れさまでした。

ページの先頭へ

平成24年度 韓国研修親睦旅行

2012年8月25日(土)から宇部市日韓親善協会の恒例の事業「韓国研修親睦旅行」二泊三日の行程で慶州・釜山へ向けて25名の参加者で出発しました。

宇部市各地を送迎バスにて回り福岡国際空港へ向かいました。

ただ実はこの時期は日本と韓国の間に少し暗雲が出てきた時期…こんな時期に訪韓して大丈夫か!?という声もありましたが「我々が日韓親善の懸け橋になる!」という強い思いで韓国に向かいました。  

釜山に到着後昼食を済ませ向かった先は宇部市日韓親善協会としては12年ぶりの訪問になる「ナザレ園」です。

この施設は悲しい境遇で韓国に残された日本人妻の憩いの施設で24人の施設入所者の皆様が私たちを快く迎えてくれました。施設では皆さんと日本に歌を歌ったり手を取り合って触れ合ったりとわずかな時間ではありましたがお別れの時には参加者の目には涙が浮かぶほどの貴重な時間となりました。  

さて今回の旅行のもう一つの目玉!それはただひたすら頂上に向かって歩く!というものがありました。

二日目は加藤清正公が建てた日本式城跡「西生浦環城」、そして三日目は韓国式城跡「金井山城跡」と本当に長い距離を歩いての観光となり非常に苛酷?な三日間となりました。ちなみに三日間とも天気が良かったもののこれが雨天であったならこれまでの行程はどうなったことやら…と少し冷や汗が出ました。

しかし本当に楽しく為になった三日間でした。今年はぜひ皆さんも参加してみてはいかがですか?

ページの先頭へ

駐広島大韓民国総領事館「国慶節レセプション」

2012年10月4日(木)18時からANAクラウンプラザホテル広島にて駐広島大韓民国総領事館主催の「国慶節レセプション」が開催されました。

宇部市日韓親善協会からは射場会長と岩村事務局長、そして山口県民団団長として当会副会長の西原さんが参加しました。

当日は中国5県を中心に多くの経済人や著名人が参加されており大きな会場が狭く感じるくらいでした。

また、宇部市より久保田市長と白石国際政策課長も来ておられ来場者に対して積極的にシティセールスをされておられました。

レセプションでは来賓の挨拶や多様なアトラクションがあり最後まで本当に楽しい時間を過ごすことができました。

途中辛亨根総領事夫妻を囲み宇部からの参加者で記念写真も撮らせていただきました。

今後も日韓の友情が末永く続いていくよう協会としても活動していくことの重要性をあらためて感じる時間となりました。

ページの先頭へ

平成24年度 第14回韓国語講座 修了式

2013年3月5日(火)19時より第14回の韓国語講座修了式がいつも講座の開かれています民団の2階ホールで開催されました。

今年も初級25名、中級24名と多くの方々が修了証書を手にされ、なかでも皆勤賞は10名と本当に皆さん最後までよく頑張ってこられました。

式は射場会長の挨拶に始まり、韓国教育院の金 起万院長のご挨拶、そして今回で日本を離れられる3年間講師を務められた徐 成喜先生のお別れの挨拶を兼ねた講評と、皆さんに対してもねぎらいの言葉が贈られました。

この後4月から新しく講師を務められる盧 春里先生の紹介もありました。

その後はささやかな懇親会、皆さんこれまでの奮闘?を語り合い大いに盛り上がりました。

受講生の皆さん1年間大変お疲れ様でした。 また、徐 成喜先生の今後のご活躍をご祈念しております。

ページの先頭へ