トピックス
トピックス

平成28年度 トピックス

2016度 第18回韓国語講座 開講

2016年4月5日火曜日、午後6時より宇部市日韓親善協会と下関韓国教育院共催で開講しています韓国語講座の新年度の開講式が開催されました。
今回は受講者が若干少なくアットホームに学べる雰囲気でした。

開講式では当会の射場会長の挨拶、そして下関韓国教育院の朴熙喆院長のご挨拶、さらに新しく講師となられる尹錫亭先生の紹介がありました。
その他、伊藤副会長から事務連絡があり本年度の宇部市日韓親善協会の活動がスタートしました。

さて何人の方が修了式で皆勤賞を受けることができるでしょうか? 皆さんがんばって参りましょう!

平成28年度 韓国語講座 開講
平成27年度 第16回韓国語講座 開講 平成27年度 第16回韓国語講座 開講 平成27年度 第16回韓国語講座 開講
ページの先頭へ

2016年度 韓国親睦研修旅行

韓国親善研修旅行in東京!

2016年8月、今年も恒例の宇部市日韓親善協会の韓国親睦研修旅行が19日(金)から21日(日)まで二泊三日の日程で開催されました。

初日は早朝より市内各地を貸し切りバスで周り参加者を乗せ福岡空港へと向かいました。
今回の目玉は宇部市日韓親善協会ならではの、まずはソウルにある日本の大使館への訪問です。小学生・中学生もいる私たちの一行でしたが大使館の丸山参事官に出席をしていただき、現在の韓国の諸事情についてお話をしていただいたその後、質疑応答も含め丁寧に対応をしていただきました。おかげさまで参加者一同、大変有意義な時間を過ごすことができました。ちなみに現在の大使館は建て替え中のため仮住まいでしたが、せっかくなので一階のホールで記念写真を撮りました。

さてこの度の旅行はその他、韓流スターの絡むエンターテイメントの世界を巡るのが主な内容でした。

2日目、3日目と今や観光地にもなっている韓流スターの事務所が立ち並ぶ通りやテレビ局、またメディアに関するいろいろな体験のできる施設など子供から大人まで、なんだか“はしゃいで”しまうような場所を巡りました。
その他、漢江クルーズや昔の集落を再現した施設など多くの観光をすることができ、この研修旅行を通して多くのことを学び経験し、また参加者の親睦を図ることができました。

次回はぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京! 平成27年度 韓国親善研修旅行in東京!
ページの先頭へ

2016年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会

2016年8月24日(水)本年度の宇部市日韓親善協会の総会と懇親会が宇部興産ビル会議室とANAクラウンプラザホテル宇部で開催されました。

18時から始まった総会では昨年度の決算や本年度の予算等が承認されました。しかしながら会員の減少による会の活動費の縮小化は今後の大きな課題となりました。

次に会場を移して懇親会となりました。

懇親会ではまず、ご来賓の久保田宇部市長、そして駐広島韓国副総領事の李載雄様にご挨拶をいただき、続いて(一社)宇部青年会議所の永堀理事長による乾杯のご発声にて宴が幕を開けました。
今年も多くの方に参加していただき、会場ではそれぞれに交流が行われ出席者一同多くの方々と懇親を深めておられました。

また毎年恒例のアトラクションでは頼田悠李さんの歌謡ショーやいろいろな景品のある福引が行われ最後まで大いに盛り上がりました。
そして最後の締めはおなじみの山口県議会議員 小泉利治様の音頭による万歳三唱! しかし今年はひょんなことから全員での記念写真撮影となり、このニュースでは紹介できませんでしたがこのまま記念写真を撮った場所での“万歳三唱”となりました。

ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
来年もまたぜひ多くの方に参加していただきたいと思っております。よろしくおねがいします。

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会
ページの先頭へ

第25回 山口県韓国語弁論大会

第24回 山口県韓国語弁論大会

2016年11月20日(日)13時よりシーモール下関の4階シーモールホールにて今回第25回を迎えた山口県韓国語弁論大会が盛大に開催されました。

今年は当会からは大久保文絵さんが出場!韓国語講座受講生の有志を集め応援に行ってまいりました。大久保さんはご自身の勘違いから韓国語を一生懸命学ぶようになったといいうきっかけを話してくださり、隣の伊藤副会長から「今日が一番上手だ!」というお墨付きを戴くほどの成果を見せて下さいました。
本人登壇の際は会場からすごい応援!まさにアイドル並み!?

皆さんも次回チャレンジしてみてはいかがですか?

山口宇部空港免税店で働いて

また大久保文絵さんは11月より山口宇部空港の名税店でのアルバイトをされました。
その感想もいただいておりますので次に紹介させていただきます。

…11月より山口宇部空港と韓国仁川空港間の国際定期便の運航が始まりました。
私は韓国の方と会話が出来るチャンスと思い、免税店で販売のアルバイトをさせていただきました。
なかなか日ごろ韓国語を話す機会もないので、今回とても良い経験をさせていただきました。例えばおみやげで買われる意外な物にびっくりしたり、免税なのに値切り交渉があったりと、とても楽しい国際交流がありました。また、とっさに言いたい言葉が出てこなくて、自分のふがいなさに悔しい思いもしました。
今後、今回の冬季便が年間を通しての定期便になることを願うとともに、日本と韓国の交流がもっと盛んになればと思っています。…

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会
ページの先頭へ

第18回韓国語講座修了式

第17回韓国語講座修了式

2017年3月7日(火)19時より第18回の韓国語講座修了式が行われました。

この日は下関韓国教育院の朴熙喆院長や民団山口県本部より姜昌憲団長もご臨席下さりにぎやかな会となりました。
修了式は宇部市日韓親善協会の射場会長の挨拶から始まり、その後朴院長、姜団長のご祝辞をいただき修了証書の授与となりました。

今回修了証書を受けたのは41名、そのうち11名に皆勤賞が授与されました。
近年少し減りつつある受講生ですが山口宇部空港から韓国仁川空港へ冬季定期便も就航したこともあり来年度はぜひ多くの方に受講していただくことを願っております。

本年度の受講生の皆さん大変お疲れ様でした。

第17回韓国語講座修了式 第17回韓国語講座修了式 第17回韓国語講座修了式
ページの先頭へ