トピックス
トピックス

平成21年度 トピックス

平成21年度 第11回韓国語講座 開講式

2009年4月7日(火)19時から民団宇部支部において平成21年度の韓国語講座の開講式が受講生57名の参加にて開催されました。

当日は射場会長の挨拶から始まり来賓の裴 東烈 民団会長の紹介等がありました。その後いよいよ下関韓国教育院 徐 聖淑 院長の紹介がありました。徐先生はちょっとした自己紹介や年間カリキュラムの説明のあとさっそく挨拶について持ってこられたプリントを出しご講義を始められました。

やはり語学勉強の基本は挨拶からです、受講生の皆さんは臆することなく大きな声で先生の後に続き発声をしていました。 先生はユーモアのある方で時々会場から笑い声も上がり今後楽しい講座となるであろうことが窺えました。

さて、閉講式の記事も載っておりますがみなさん、最後までがんばって受講されたでしょうか!?

ページの先頭へ

平成21年度 宇部市日韓親善協会 総会

2009年6月4日木曜日、ホテル河長にて平成21年度の宇部市日韓親善協会の総会・懇親会が多くのご来賓をお迎えして盛大に開催されました。

当日は宇部市長 藤田忠夫様、駐広島韓国領事 朴時正様、山口県日韓親善協会連合会会長 石崎幸亮様、衆議院議員河村建夫様秘書 時山保雄様、そして社団法人宇部青年会議所 専務理事 婦木伸夫様がお忙しい中ご臨席して下さいました。
総会ではこれまでの活動報告や今後の活動方針など今後の協会運営の重要な事柄が審議され有意義な時間となりました。

また、総会のあとは懇親会。射場会長、朴領事、河村事務所の時山秘書がそれぞれ、あいさつや祝辞を述べられ今後の日韓関係への期待や産官学の交流の重要性などに触れられました。
山口県民団の韓 賢澤団長のご発声により乾杯をして参加者一同しばし歓談をしました。途中、演歌歌手 頼田悠李さんのショーや恒例の福引大会もあり約90名の参加者は大いに盛り上がり楽しいひとときを過ごす事ができました。

最後は山口県議会議員で当会の理事でもある小泉利治先生の音頭にて万歳三唱、今年の総会・懇親会も楽しく、無事終わることができました。

g ページの先頭へ

当会前会長故岩村実氏韓国大使表彰受ける!

2009年7月10日、宇部市日韓親善協会 前会長 故岩村実氏へ駐日本国大韓民国特命全権大使 権哲賢氏より表彰状が贈られました。
内容は「貴殿は韓日間の交流及び友好親善増進の為に努力し両国関係の発展に貢献されましたのでここに感謝の意を表すとともにその功績を表彰いたします。」というものでした。

8月9日(日)の11時より下関市のシーモールパレスで行われました在日本大韓民国民団山口県地方本部主催の「第64周年 光復節記念式典」の中で駐広島大韓民国領事 朴時正氏より表彰状の伝達があり、現在宇部市日韓国親善協会事務局長で故岩村実氏の息子である岩村誠氏が出席して表彰状を受け取りました。

ページの先頭へ

宇部市日韓親善協会 韓国釜山広域市機張郡訪問

2009年8月21日(金)から23日(日)までの二泊三日で宇部市日韓親善協会の韓国親善旅行が行われました。

初日の午後にはこれまで長きにわたり交流をしている釜山広域市機張郡の郡庁を訪問団16名が訪れました。その席で当会副会長である伊藤幸雄が代表して、新たに就任された久保田后子宇部市長のメッセージをこの日所用で臨席できなかった機張郡守様の代理、安 慶 淳 企劃監査室長 に手渡しました。 安室長は“今後ともさらなる友好交流を行っていきましょう”と歓迎のお言葉を述べられました。 郡庁ではこの後、機張郡の紹介ビデオを観たり庁内を見学したりして有意義なひとときを過ごさせていただきました。

訪問団は22日(土)には、金海金氏の発祥地、金海市を訪れ、特別に設けられた亡くなった金大中元大統領の祭壇にお参りし弔意を表しました。
その他、晋州や釜山の名所を訪れ楽しい親善旅行を無事終えることができました。

ページの先頭へ

第19回山口県韓国語弁論大会

2009年11月8日日曜日午後1時より下関のシーモールホールで行われた「第18回山口県韓国語弁論大会」へ当会の会員中谷孝さんが出場されました。

大会は山口韓国青年商工会の主催であり、韓国語講座の講師でもある徐聖淑先生の所属する下関韓国教育院が主管しているものです。 当日は下関では第二回の海峡マラソンが開催されている日です。多くの方が訪れている下関のシーモールホールに17名の弁士が集まりました。

第一部は学生の部で高校生や大学生が素直な気持ちを元気よく発表して会場のお客さんから大きな拍手をもらっていました。一般の部では半分以上が女性の中、当宇部市日韓親善協会の会員である中谷さんも孤軍奮闘し、他の方に比べかなり長い弁論内容を堂々としゃべりきられました。 結果として奨励賞をいただきました。

今回の弁論大会は審査委員長いわく過去最高のレベルだと言われていました。今後も宇部市日韓親善協会が韓国と日本の市民交流や文化理解の一助となれるようお手伝いしていきたいとあらためて感じました。

中谷さん、弁論大会の出場おつかれさまでした。また奨励賞おめでとうございました。

ページの先頭へ

(社)宇部青年会議所が(社)韓国青年会議所釜山機張青年会議所と姉妹提携

去る2009年11月、(社)宇部青年会議所(河野剛志理事長)がこのほど、韓国の釜山機張青年会議所(金東一会長)と姉妹縁組を締結されました。

この縁組はそもそも宇部市日韓親善協会が縁をもたらしたもので、当会も約10年来応援してきたものです。
締結式は、釜山広域市機張郡の郡庁舎であり、(社)宇部青年会議所からは河野理事長、国際交流事業担当で当会の理事も務めております秋本信敏人間力向上委員会委員長ら7人が訪問されました。締結調印書に河野理事長と金会長がサインし、今まで以上の交流拡大を約束されたということです。

両会議所は、2004年に姉妹提携を仮締結。メンバーによる相互訪問のほか、2006年には、両都市の子どもたちによるサッカー大会を山口きらら博記念公園で開催するなど、交流を重ね、今回本締結しました。

なお、本年度は既に3月末に宇部市の子どもとちと機張郡を訪れ、サッカーの試合をするなどの交流事業も行われました。

ページの先頭へ

平成21年度 第11回韓国語講座 修了式

2010年3月16日(火)夜7時より第11回の宇部市日韓親善協会の主催する韓国語講座の修了式が開催されました。

式でははじめ射場会長が挨拶され、続いて徐聖淑先生からの講評、そして約40名の方が先生から修了証書をお受け取りになられました。

また宇部市日韓親善協会からも講座期間中一日以上欠席のされなかった方15名に精勤賞として図書カードをお贈りしました。その後はささやかな懇親会で盛り上がり途中、徐先生が持ってこられたDVDにて韓国の映画「マラソン」を鑑賞しました。


一年間がんばってこられたみなさん本当にお疲れさまでした。
どうぞ、勉強の成果を今後の日韓親善に活かして下さい。

ページの先頭へ