トピックス
トピックス

平成30年度 トピックス

2018年度 韓国語講座開講式

2017年4月4日(火)18時より
2018年度の韓国語講座の開講式が4月3日火曜日午後6時から講座の受講会場となる民団宇部支部で開催されました。

本年度はこの日現在、初級31名・中級24名の生徒さんが集まりましたが、皆さんこれから始まる講座に、ついていけるのか不安があるようで少し緊張気味のスタートとなりました。

式の方はまず宇部市日韓親善協会 射場博義会長の挨拶から始まり、次に講師を派遣して下さる下関韓国教育院の孔淑子院長の紹介、そして講師の伊 錫亭先生の紹介と続き、先生より年間カリキュラムや講義の内容説明等が行われました。
なお、この韓国語講座を受ける方は皆さん宇部市日韓親善協会の会員となりますので事務局より若干、会の事業等の説明もさせていただきました。

さてこれから長い一年です。皆さん途中でくじけずに頑張って下さいね。

平成28年度 韓国語講座 開講
平成27年度 第16回韓国語講座 開講 平成27年度 第16回韓国語講座 開講 平成27年度 第16回韓国語講座 開講
ページの先頭へ

2018年度総会・懇親会

2015年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会

宇部市日韓親善協会の2018年の総会は8月28日火曜日午後6時よりANAクラウンプラザホテル宇部隣の興産ビル会議室で開催されました。

本年度の総会には山口県日韓親善協会連合会会長の友田有様や一般社団法人宇部青年会議所理事長の吉村仁徳様の出席が有り、それぞれに行っている韓国との交流事業などについてご挨拶の中でお話しして頂きました。
審議事項については昨年度の決算や事業報告、本年度の予算や事業計画が承認され、今後の日韓親善事業へのスタートを切ることができました。

総会の後は会場をホテルへ移しての懇親会。
今年も多くの方が参加され大変盛り上がりました。

懇親会ではまず射場会長の挨拶、そして末次副市長、次にわざわざ広島より来宇して下さいました駐広島韓国総領事館 金 宣杓 総領事から祝辞を頂き祝宴へと入りました。
さて今年も懇親会では多彩なアトラクションが用意され、歌有り、福引抽選会有りと参加者一同大変楽しい時間を過ごすことが出来たようです。
最後は、山口県議会議員 小泉利治様の音頭による万歳三唱で締め、今回の宇部市日韓親善協会の総会・懇親会も幕が下りました。

参加された皆様大変お疲れさまでした。

2017年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2017年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2017年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2017年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会 2017年度 宇部市日韓親善協会総会・懇親会
ページの先頭へ

宇部市日韓親善協会韓国視察旅行

第24回 山口県韓国語弁論大会

本年度の宇部市日韓親善協会の恒例の韓国視察旅行が8月25日(土)から27日(月)までの二泊三日で2年ぶりに開催されました。

今回の視察地は会員さんの強い要望で朝鮮半島を二つに分ける境界線に有る非武装地帯(DMZ)が一番の目玉となりました。DMZでは北朝鮮が韓国を攻めるために掘ったトンネルの見学や北朝鮮を一望できるドラ展望台等を訪問し今なお緊張感の漂う両国の休戦境界線を目の当たりにすることができました。
その他には韓国のテレビ局を訪問したり世界遺産の支石墓・コインドル等を見学し、あらためて韓国の文化を体感することが出来ました。
また韓国語講座の受講生さんたちにとっては日頃の勉強の成果を試すことが出来るときとあって皆さん積極的に現地の人たちに話しかけたりされていました。

今回久しぶりの開催となった視察旅行ですが本当に有意義な旅となりました。
ぜひ次回はこれを読まれている貴方も参加してみてはいかがですか?

2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会
ページの先頭へ

第27回山口県韓国語弁論大会

第17回韓国語講座修了式

さる2018年11月25日(日)下関市のシーモールホールにて山口県韓国語弁論大会が県内外の小学生から一般まで14人の参加で開催されました。当会からは高校2年生の大石桃菜さんが挑戦、「私の韓国の訪問記」と題して韓国の伝統衣装「チマ・チョゴリ」を着て、その夏に参加された青少年交流訪問の経験や思い出を話されました。その結果見事「在日本大韓民国民団県本部監察委員長賞」を受賞され、日頃の韓国語講座での成果を評価してもらったようです。

しかし、今回はこれだけではありませんでした! 大石さんの応援に宇部教室から大!?応援団が押し掛けて(笑)いたわけですが、なんとその中の今田さんが見事!関釜フェリーのチケットを抽選会にてゲットされました。
ぜひそのチケットでまたまた韓国に行かれて日頃の成果を試してきて下さい。

大石さん、今田さん、本当におめでとうございます。
また当日会場に行かれた皆様、お疲れさまでした。

第19回韓国語講座修了式 第19回韓国語講座修了式 第19回韓国語講座修了式 第19回韓国語講座修了式 第19回韓国語講座修了式
ページの先頭へ

第20回 韓国語講座修了式

第24回 山口県韓国語弁論大会

2019年3月5日(火)午後7時より民団宇部本部2階のホールにて、第20回 韓国語講座の修了式が開催されました。
今回で20回となった韓国語講座も“あの”韓流ブームの時に比べると随分と受講生が少なくなりましたが、それでも約40名の方が受講されており、この日も多くの方が終了証書を受けられました。
内訳を見ますと、初級21名、中級20名でそのうち10名の方が皆勤賞を受けられました。

式では射場会長や下関韓国教育院の孔淑子院長、そして山口県民団本部の林源玉団長が挨拶をされ、その後懇親会へと移りました。
最近は高校生をはじめとする若い方の受講も多く、この日も、今年高校を卒業した受講生が韓国語を学ぶために大学へ進学するということが報告され、この講座を受けて深く韓国語に興味を持ったというエピソードを話してくれました。

さあ次はあなたの番です。
皆さんぜひ韓国語を学びに来ませんか!?
宇部市日韓親善協会への入会をお待ちしております。

2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会 2017年度 山口県韓国語弁論大会
ページの先頭へ